月別アーカイブ: 2015年12月

2015-12-28

LINEで送る
Pocket

さて、今年最後の野菜・果物が届きました。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
にんじん 1パック 泉吉広、たえ子
じゃがいも 1パック 泉吉広、たえ子
さつまいも 1パック あゆみの会
大根 1/2本 菌0〜2 虫2/無 伊藤勤、朋子(北海道アンの会)
レタス 1個 有1 菌2〜4 虫2〜5 野菜くらぶ静岡
「愛」わさび菜 1パック 無/有1 菌1 虫2 大和野菜研究会(王隠堂農園/奈良)/大沼清一、静江(あゆみの会)
にら 1パック 山田孝達、総代(野菜くらぶ)
富有柿 2パック 菌5 虫3〜4 萩本了一(萩本・亀田有機農法研究会)
バナナ 1パック CERES認証 燻0〜1 ラ・サマリア農場

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

にんじん

にんじん

じゃがいも

じゃがいも

さつまいも

さつまいも

大根

大根

わさび菜

わさび菜

にら

にら

富有柿

富有柿

バナナ

バナナ

 

「わさび菜」っていうのが、「いと愛づらし」という扱いの品目で入ってました。

わさび菜というのは、からし菜から生まれたものだそうで、ほんの少しだけですが、ぴりっとした辛味があります。

本当に、少しだけですけれどもね。

葉がフリル状になっていてボリューム感があり、生でも食べられますので、サラダに入れると見栄えも美味しさもグッドです。

量が多くて、サラダの他にも炒めものにして食べました。

どちらもおいしかったデス。

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket

2015-12-23

LINEで送る
Pocket

はいはい、今週も届きましたデス。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
玉ねぎ 1パック 野澤利秋、節子
れんこん 1パック 山田庄三、愛子(あゆみの会)
かぶ 1パック かごしま有機生産組合
白菜 1/2個 有0〜5 菌0〜3 虫4〜6 野菜くらぶ
チンゲン菜 1パック 無/虫2 岡村グループ/あゆみの会
長ねぎ 1束 無〜 有0〜2 菌0〜2 虫1〜2 あゆみの会
ミニトマト/ミニトマト(長卵型) 1パック 菌3〜5 虫4〜5/有0〜2 菌0〜3 虫2〜8 植0〜1 篠塚正夫、富子(あゆみの会)/ながさき南部生産組合
シナノゴールド(りんご) 2個 有0〜4 菌6〜10 虫4〜8 アップルファームさみず
キウイフルーツ 1パック 有1 押田善之、ます(あゆみの会)

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

玉ねぎ

玉ねぎ

れんこん

れんこん

かぶ

かぶ

白菜

白菜

チンゲン菜

チンゲン菜

長ねぎ

長ねぎ

ミニトマト

ミニトマト

シナノゴールド(りんご)

シナノゴールド(りんご)

キウイフルーツ

キウイフルーツ

シナノゴールドは、サクサクと歯ごたえがあり、多汁で、甘みと酸味が強い感じでした。

先日、実家に帰ったとき、近所のスーパーで買ったリンゴを持たされたんですが・・・。

そこのスーパーも割りと生鮮品の質は高いところなのですけれども、リンゴに関しては、さすがにらでぃっしゅぼーやのものには、まったく敵わない味でした。

大袈裟なことを言うようですが、何だか、少しガッカリしてしまいました。

果物なら、それほど気にする必要はないかもしれませんが、食べ過ぎは肥満の元です。

なおかつ、若い頃ほど、「たくさん食べたい!」という気持ちもなくなってきました。

ですから、「少しの量でも、できるだけおいしいものを食べたい」という考えが強くなってきているようです。

あまり考えずに、何の気なしに食べたら、「あー、これ食べるなら、別のモノを食べればよかった!」と思ってしまった訳です。

逆に言うと、らでぃっしゅぼーやなら、「少しの量で、大きな満足」ということになるでしょうかね。w

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket

2015-12-16

LINEで送る
Pocket

さてさて、今週も届けられましたので、アップしまッス。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
にんじん 1パック 泉吉広、たえ子
じゃがいも 1パック 有6 菌3 村橋美学、ゆき子(大牧農場)
ごぼう 1パック 一戸義則、佐智子(一戸農場)
白皮かぼちゃ 1パック 泉吉広、たえ子
キャベツ 1/2個 有3 徳弘英郎、京子(どらごんふらい)
ほうれん草 1パック 無〜 有0〜1 虫1〜2 野菜くらぶ
トマト 1パック 菌1 虫4〜5 沖縄百姓の会
温州みかん 1パック 有2〜5 菌2〜3 虫3 草枕グループ
ふじ(りんご) 2個 有1 菌9〜10 虫7 津軽産直組合

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

にんじん

にんじん

ごぼう

ごぼう

白皮かぼちゃ

白皮かぼちゃ

キャベツ

キャベツ

ほうれん草

ほうれん草

トマト

トマト

温州みかん

温州みかん

ふじ(りんご)

ふじ(りんご)

 

にんじんとごぼうが入ってきたということは・・・。

きんぴらを作れってことかしら?

ということで、作りました。

香り高く、シャッキシャキ。

おいしかったで、ございますー。

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket