月別アーカイブ: 2015年12月

2015-12-09

LINEで送る
Pocket

やぁ、どうも。今週も、ご紹介して参りまっしゅ。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
玉ねぎ 1パック 菅野義則、仁恵(麓郷生産組合)
里いも 1パック あゆみの会
大根 1/2本 伊藤勤、朋子(北海道アンの会)
レタス 1個 有1〜2 菌2〜3 虫2〜5 野菜くらぶ静岡
春菊 1パック くらぶち草の会
いんげん/平ざやいんげん 1パック 無〜 菌0〜1 虫0〜1/有1 菌0〜1 真南風
原木しいたけ/マッシュルーム/ブラウンマッシュルーム 1パック 無/無/無 新得町しいたけ生産組合/池内幸介、優子(鎌田きのこ)/池内幸介、優子(鎌田きのこ)
ラ・フランス 1個 有4〜6 菌8〜11 虫7〜8 めぐみファーム山形
富有柿 2個 菌5 虫3〜4 萩本了一(萩本・亀田有機農法研究会)

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

玉ねぎ

玉ねぎ

里いも

里いも

大根

大根

レタス

レタス

春菊

春菊

いんげん

いんげん

マッシュルーム

マッシュルーム

ラ・フランス

ラ・フランス

富有柿

富有柿

これまでも、結構、入ってましたし、食べてもいましたけど。

富有柿って、なんだ?

ってことで、調べてみたら、「完全甘柿の一種」だそうで。

つーか、「完全甘柿」って、なに。w

これまた調べてみたところ、甘柿ってーのには、二種類あるのだそうで。

それが、「完全甘柿」と「不完全甘柿」。

なんか、堅苦しい名前ですね。難しい数学の証明問題みたい。w

「完全甘柿」の方は、実が熟したら、いつでも甘みを持つもの。

そうでなく、渋が残るケースがあるものが、「不完全甘柿」なのだそうで。

ところで、いまの子供って、渋柿を食べたことあるのでしょうかね。

名前は知っていても、実際に食べたことのない人が多いのではないでしょうか。

渋柿の渋さたるや、スゴイですよねぇ。

渋柿も食ったこともないヤツに、「シブい」という表現は使えない、とおっさんは思うのでした。(どうでもいい)

富有柿は、完全甘柿なので、実がなっていたら、渋がないってことになるようです。

ちなみに、おっさんの住む北海道では、「カキノキの生育には寒冷すぎる」のだそうで。

言われてみれば、食べない訳ではないですけど、いつも食べてたという感じはしませんね。

地方によっては、もっと食べる機会が多いのかもしれません。

で、完全甘柿のツートップはと言えば、この「富有柿」と「次郎柿」、とのことです。

ヘタの部分は、乾燥させて生薬に使われるそうで、しゃっくり・鎮咳・鎮吐に用いられるのだとか。

でも、しゃっくりで柿のヘタを飲むとか、聞いたことないなぁ。w

薬局で、「柿蒂湯(シテイトウ)」という名前で売られていたりするそうな。

しかも、結構、即効性があるのだとか。

へーへーへー。

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket