2016-03-09

LINEで送る
Pocket

こんぬつは、今週も届きましたブツをお知らせして参ります。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
じゃがいも 1パック 有1 菌7 虫1 OMH
さつまいも 1パック あゆみの会
大根 1/2本 有0〜1 菌0〜2 虫1 あゆみの会
レタス 1個 有1 菌1〜2 虫1〜3 野菜くらぶ静岡
チンゲン菜 1パック 虫1/虫2 オーガニックランドながさき(ながさき南部生産組合)/小島正之、利雄(和郷園)
きゅうり 1パック 有0〜7 菌1〜11 虫1〜4 ながさき南部生産組合
いんげん 1パック 無〜 有0〜4 菌0〜2 虫0〜2 真南風
はっさく 2個 菌2 虫3 田中康之、笑子(紀の芽の会)
バナナ 1パック CERES認証 燻0〜1 ラ・サマリア農場

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

じゃがいも

じゃがいも

さつまいも

さつまいも

大根

大根

レタス

レタス

チンゲン菜

チンゲン菜

きゅうり

きゅうり

いんげん

いんげん

はっさく

はっさく

バナナ

バナナ

はっさくが、小ぶりだったためか、3個入っていたYO!

まぁ、これまでにもあったことですけど。

でも、うれしい気遣いですナ。

ところで、前回、ネタにしました「いと愛づらし」についてですが・・・。

わさび菜の袋に入っていたメモ書きに説明が書かれていました。

「いと愛づらし名菜百選」というのを選んでいるのだそうで。

「これまで市場で見かけなかった伝統野菜やおもしろ野菜の中から会員の皆様のご意見を参考に、生産者と会員様、らでぃっしゅぼーやなどで構成される選定委員により、毎年100種類が選ばれています。」

なのだそうです。

公式サイトにも、説明がありました。

「「いと愛づらし」の名称は「珍しい」と、古語の「めづらし(すばらしい、かわいらしい、などの意)」をかけ合わせたもの。」だとか。

候補となっているのは、

1. これまでに見たことや食べたことのない珍しい野菜

2. 各地方に伝わる伝統野菜

3. 学術的重要性が高いと思われる野菜(実はこうなっているんだーと感心してしまう野菜)

だって、さー。

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket

2016-03-02

LINEで送る
Pocket

どーもぉー、今週も届きましたよーよー。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
にんじん 1パック 伊藤勤、朋子(北海道アンの会)
れんこん 1パック 山田庄三、愛子(あゆみの会)
白菜 1/2個 菌3 虫2 大和田隆、香奈子(野ら実りの会)
小松菜 1パック 無/無〜 有0〜1 菌1 虫1〜2 ゆうき伊賀の里/和郷園
「愛」わさび菜 1パック 有1 菌1 虫2 大沼清一、静江(あゆみの会)
トマト 1パック 菌1〜3 虫3〜7 沖縄百姓の会
まいたけ 1パック 渋田潤介(渋田産業)
いちご 1パック 有1〜6 菌0〜5 虫3〜10 栃木有機いちごの会

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

にんじん

にんじん

れんこん

れんこん

白菜

白菜

小松菜

小松菜

わさび菜

わさび菜

トマト

トマト

まいたけ

まいたけ

いちご

いちご

えーと。

いまさらですが、品目に「愛」ってついているのは、「いと愛づらし」の野菜だそうです

つーか、「で、「いと愛づらし」って何だよ」って感じだけどな。

これ、たぶん、「いとめずらし」って読むんですよね。

珍しい品目なのでしょう。

たぶん、そういうことを言いたいのでしょう。

でも、らでぃっしゅぼーやのサイトで見てみたところ・・・

今回届いた、わさび菜の愛づらし度は、「30点/100点」なのだとか。

結構、低いですやん。

どないやねん。

ちなみに、100点なのは、雲仙コブ高菜なのだとか。

これまでワタシのところに届いた中で、最高得点なのは、80点の安納芋ですかな。

うん。

こういうのが好きな方には、「いと愛づらしセット」というのがあるのだそうな。

マニアックやなぁ。

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket

2016-02-24

LINEで送る
Pocket

こんぬつは、今週もお知らせして参りましょう。

全体画像

全体画像

番号 品目 量目 農薬等使用状況 生産者名
玉ねぎ 1パック 菅野義則、仁恵(麓郷生産組合)/野澤利秋、節子
メークイン 1パック 泉吉広、たえ子
ごぼう 1パック 伊藤勤、朋子(北海道アンの会)
大根 1/2本 有1〜3 虫1〜2 黒崎有機栽培研究会
ほうれん草 1パック 王隠堂農園/さんぶ野菜ネットワーク/和郷園
長ねぎ 1束 有0〜1 菌1 虫1〜2 岡村グループ
ピーマン 1パック 無〜 有0〜5 菌0〜3 虫0〜4/菌1 虫4 真南風/名嘉真朝仁(沖縄畑人村)
不知火(しらぬい) 2個 菌1〜2 虫2〜3 水の子会
ふじ(りんご) 3個 有0〜4 菌6〜10 虫4〜8 アップルファームさみず

「無」・・・栽培期間農薬使用無し(種子除く)
「有」・・・JAS法有機農産物許容農薬
「菌」・・・殺菌剤
「虫」・・・殺虫剤
「植」・・・植物成長調整剤
「認証」・・・有機認証取得(輸入農産品のみ)
「燻」・・・植物防疫法による燻蒸
「愛」・・・いと愛づらしの品目
「除」・・・除草剤(国産パイナップルは生育初期のみ1回許容)

※ 生産者が複数名義記載されているものは、いずれか。

玉ねぎ

玉ねぎ

メークイン

メークイン

ごぼう

ごぼう

大根

大根

ほうれん草

ほうれん草

長ねぎ

長ねぎ

ピーマン

ピーマン

不知火(しらぬい)

不知火(しらぬい)

ふじ(りんご)

ふじ(りんご)

結構、定番、ド安定な内容でしたね。

ごぼうが、ちょっと珍しいくらいかなぁ。

まぁ、あんまり変わったモノを入れられると、「これってどう料理すんの?」ってな話になるので、イイんですけど。

ただ、ここに書くことがあんまし、ない。

あー、そうだ。

圧力鍋ってモノを買ってみた。

安いし。

安かったし。

なので、大根でも煮てイキたい。

ものである。

 

⇒ らでぃっしゅぼーやの口コミレビュー

⇒ らでぃっしゅぼーやを選んだ理由

 

LINEで送る
Pocket